ひと段落ついたと思ったら

 梅雨明けとともに、朝から蝉が働いていますね。
 一生懸命、夏の訪れを告げています。


 さて、7/18にグランキューブで開催された留学生のための大学進学説明会に学生を連れて参加してきました。

 昨年同様、留学生の数が多く、わが学生諸君も少々びっくりしていたようでしたが、
 興味のある大学のブースで受験説明等を聞いて、前以上にやる気をみなぎらせておりました。

 留試、能試、中間試験と続き、次は大学進学説明会。8月の夏休みをはさんで、志望大学に資料提出、10月に
 なると、受験シーズン。そして、2回目の留試に、2回目の能力試験と続きます。

 いやいや、受験って忙しいものですね。
 そんな中でもやっぱり、自分の目標に向かって前進している学生というのは強いなあ、と思う今日この頃です。

投稿日時: 2010.07.21 11:16 | 固定リンク | 学生活動

日本文化 体験学習

 あっという間に7月になりました。
 今年の大阪は蝉の声が聞こえませんね。

 前回の更新から
 ①今年の4月入学の学生たちはアルバイトができるようになりました。
 ②中級クラスの学生たちは留学試験がありました。
 ③中級クラスの学生たちは日本語能力試験N1、N2を受験しました。
 ④昨日、本校において中間試験がありました。
 などなど、おもに勉強に集中した1ヶ月でした。

 さて、本日は中間試験の後ということもあり、本校において日本文化体験を実施しました。
 これは堺市の提供する「マイスター制度」を利用したものです。

 今回は『和菓子を作ってみよう』
 日本人の私たちでさえ、実際に作ったことがないので、学生たちは大はしゃぎでした。

 そもそも『日本の和菓子の原型は中国からきたもの』でしたが、日本国内において 『花鳥風月を取り
 入れる』
ことにより洗練され、今では 『世界で唯一の季節を表現するお菓子』なのだ
 そうです。

 今回作っていただいたのは
 ①雪が積もった松
 ②鶯(ウグイス)
 ③蝶
 ④朝顔
 ⑤桜
 ⑥もみじ

 その模様を写真に収めましたので、ご覧ください。


 和菓子についての説明を受けました。


 
 やはりプロの技術は国籍を問いません。学生たちの目が興味津津です。


 できました。どうでしょうか。

投稿日時: 2010.07.09 16:42 | 固定リンク | 学生活動

« 2010 / 07 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

名前:新亜国際語言学院

財団法人日本語教育振興協会認定校【新亜国際語言学院】Shin-A International Language School

QRコード

RSS 2.0 RSS 2.0

- CafeNote -