大雨の中での七夕

ご無沙汰しております。


約4ヶ月間の沈黙を破って、ブログを更新します。


今日は七夕。


織姫と彦星が一年に一度だけ会える日です。


今年は冗談にならないぐらいの雨が降っておりますが・・・・・









みんな思い思いのお願いごとを短冊に託してくれました。













今年は想定外なことが多すぎます。


ビザの停止や入国拒否、航空便の運休などで、新入生はまだ誰一人として日本に来られていません。


入学式も、春の遠足も、JLPTも、EJUも、全部が中止。


一時は学校も休校でした。






当たり前のことが当たり前ではなくなったとき、


初めてその当たり前だったことの大切さを実感することができるのでしょう。


勉強は確かにいつでもできます。


でもだからと言ってずっと何もしなければ、いつまで経っても学べません。


いつでもできることだからいつでも大丈夫、ではなく、


二度とは戻らない、かけがえのない今なのだから、できることはすぐにするべき、


このことに気づくことができたのであれば、一生ものの財産になるのかもしれません。





最後に、


一日も早い終息を、この七夕の日にお祈りいたします。

投稿日時: 2020.07.07 14:26 | 固定リンク | 学生活動

2019年度 卒業式


2020年3月10日

2019年度の卒業式が行われました。










本来であれば、大きな会場で、在校生に見送られながら、

卒業生全員の新たな門出を祝いたかったところなのですが、

今年の卒業式は、新型コロナウイルスの影響により、

在校生は呼ばず、各クラスごとの小規模なもので行われました。





















例年恒例の卒業式後の食事会も残念ながら中止

最後にゆっくり卒業生たちと話をすることもできず、なんとも言えない式になってしまいました。




進学する学生、帰国する学生、それぞれ自分たちが決めた進路・目標むかって、

努力をあきらめないようにして欲しいです。


投稿日時: 2020.03.13 10:40 | 固定リンク | 学生活動

USJ

1月24日、課外活動としてUSJに行ってまいりました!


新亜としては2年ぶり、三回目のUSJです。



  



  




雨が心配されていましたが、当日は時たま太陽が雲の隙間から顔をのぞかせ、


また風もほとんどない、いいUSJ日和でした。


観光客や修学旅行生と思われる方々が大勢きていましたが、


昨今の事情があるからか、予想していたより、来場者は少なかったように感じました。





ジェットコースターに乗って気分が悪くなった人


各所にあるミニゲームでいっぱい景品をもらった人


大きな骨付きチキンに食らいついていた人


みんな思い思いに楽しんでくれていたようです。





二年生にとっては、新亜での最後の課外活動でした。


日本語学校は長くても二年間しか勉強できません。


その短い期間の、ほんの小さな思い出かもしれないですが、


楽しかった思い出として、ずっと残ってくれたら嬉しいです。






さて、次の課外活動はどこに行こうかな?

投稿日時: 2020.01.27 12:32 | 固定リンク | 学生活動

書き初め

新年、明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願いいたします。





みなさまは年末年始、どのように過ごされましたでしょうか?


家族と一緒に過ごした人も、


旅先で過ごした人も、


寝正月だった人も、


等しく仕事始まりの日はやってきました。






一年生のクラスも、二年生のクラスも、書き初めをしました。


なぜその言葉にしたのか、よくわからないのも中にはありましたが、


みんなケイタイで言葉を調べながら、がんばって書いていました。











今年も張りきってまいりましょ~


投稿日時: 2020.01.14 11:10 | 固定リンク | 学生活動

クラス内発表会

かなり寒くなり、年の瀬も近づいてまいりましたが、みなさまは体調を崩されていないでしょうか?


学生たちにとっては、待ちに待ったクリスマスと冬休みを間近に控えて、ウキウキ気分だとは思いますが、


学生である以上、授業最終日まではちゃんと勉強しましょう!







一年生クラスにて、「自分の国のイベント」というテーマで、発表会を行いました。


2~4人の小グループに分かれて、自分の国で体験したイベントについて、もちろん日本語で発表してもらいました。


●中国やベトナムのお正月についての発表


●高校生のときに参加したイベントについての発表


●母の日についての発表 ( ← すごく感動的な話でした!!)


●卒業式についての発表


●先生の日についての発表


などなど、どれも甲乙つけがたい内容でした。















4月に日本に来たばかりの時は、全く話すことができなかった子たちが、


いまや日本語で立派に発表している姿を見ると、あの大変だった日々は無駄じゃなかったんだなぁ~、


としみじみ感じました。





受験までもう一年を切っています。


もう合格している二年生たちもたくさんいます。


いまの日本語レベルに甘んじることなく、どんどん上を目指して、日々精進を続けて欲しいところです!!


投稿日時: 2019.12.25 15:18 | 固定リンク | 学生活動

« 2020 / 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

名前:新亜国際語言学院

財団法人日本語教育振興協会認定校【新亜国際語言学院】Shin-A International Language School

QRコード

RSS 2.0 RSS 2.0

- CafeNote -